令和7年度郡山自然の家利用申込みについて

学校教育団体の利用申込みについて

まずはお電話で空き状況の確認をしていただき、利用日が確定した学校から利用予約申込書(原本郵送)をご提出ください。
※必ず書類の控えをお手元にお持ちください。

学校教育団体先行受付期間は終了いたしました。
11月16日に学校教育団体の学校長宛に期日案内を発送しております。利用日の変更等がございました順次ご連絡ください。

令和7年度 福島県自然の家利用案内(学校教育団体) 【PDF】
令和7年度 福島県自然の家学校教育団体利用予約申込書
※PDF・Excelのいずれかご利用しやすい方で作成をお願いします。
【PDF】
【Excel】

社会教育団体・ファミリーの利用申込みについて

まずはお電話で空き状況の確認をしていただき、利用日が確定した団体から利用予約申込書を1週間以内(FAX・メール・郵送・持参可能)にご提出ください。
※必ず書類の控えをお手元にお持ちください。

令和7年度 福島県自然の家利用案内(社会教育団体) 【PDF】
令和7年度 福島県自然の家社会教育団体利用予約申込書
※PDF・Excelのいずれかご利用しやすい方で作成をお願いします。
【PDF】
【Excel】


学校教育団体及び社会教育団体・ファミリーの区分については、利用案内にてご確認ください。

施設利用のお申込み

利用申込みから当日までの流れ
【仮予約手続き1・利用予定日の確定】
利用日の1か月前までに空き状況を よりご確認のうえ、 電話・メール・ご来所にて予定日を確定してください。
※日帰り・宿泊共ともに応相談の場合は、人数・規模により利用可能な場合があります。 団体名・利用日時・日数・利用人数・活動内容・担当者名・連絡先・所バス利用の有無を確認いたします。
【仮予約手続き2・利用申込書提出】
利用日が確定しましたら一週間以内に、下記より団体区分ごとの「令和6年度 利用申込書」をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、FAX・メール・郵送にてご提出ください。
※現段階ではまだ仮予約です。

学校教育団体用 令和6年度 利用申込書
※学校教育団体とは、幼稚園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、 高等専門学校、大学が授業で利用する場合をいいます。
【Excel】
【PDF】
一般・社会教育団体用 令和6年度 利用申込書
※一般・社会教育団体とは学校教育団体を除くすべての団体が対象です。
※学校の部活動でのご利用は社会教育団体となります。 
【Excel】
【PDF】
「利用ガイド」をよくお読みになり、利用者全員に利用方法の事前指導を行ってください。
ダウンロードして活用いただけます。
令和6年度郡山自然の家利用ガイドブック.pdf 
【本予約手続き】
最新の関係書類3点を下記よりダウンロードし必要事項を記入の上、申し込み日から利用日20日前までに下記の方法でご提出ください。
※手元の書類が変更になっている場合がざいます。必ずダウンロードしてお送りください。
※やむを得ない事情がない限り、利用日20日前までに書類が届かない場合は、本予約となりませんので予約取り消しになる場合がございます。ご注意ください。 (提出後の人数変更は可能です。暫定で構いませんので一度お送りください。)
FAX 024-957-2112
メール koriyama-nc@fcs.ed.jp
郵送・ご持参 〒963-0213 福島県郡山市逢瀬町多田野字中丸山46

①自然の家使用承認申請書 ※必須 使用承認申請書.xlsx使用承認申請書.pdf
➁活動計画書 ※必須 活動計画書.xls活動計画書.pdf
③食数・クラフト注文書 ※ご利用の方 食数クラフト注文表.xlsx食数クラフト注文表.pdf
※要望、注意事項等がある場合は備考欄へ記入しご相談ください。

【変更・要望について】
食事やクラフトの人数変更がある場合は、速やかに書類を再送してください。
食堂利用の食数変更期限
食堂利用の食数変更は休所日を除く利用日の3日前の正午まで変更が可能です。
それ以降はキャンセル料金が発生いたします。ご注意ください。
※3日前の日が休所日の場合は、その直前の開所日までにご連絡ください。
※キャンセル料が発生した場合は、当初の注文数でお食事をご用意いたします。
残食のないよう、団体の中でおかわりするなどしご対応ください。
野外炊飯・飲み物の食数変更期限
野外炊飯・飲み物の食数変更は休所日を除く利用日の1週間前の正午まで変更が可能です。
それ以降はキャンセル料金が発生いたします。ご注意ください。
※1週間前の日が休所日の場合は、その直前の開所日までにご連絡ください。
※キャンセル料が発生した場合は、当初の注文セット数をご用意いたします。
残食のないよう、団体の中で調整しご対応ください。
未調理のままであればお持ち帰りも可能です。
利用人数・リネン・クラフト等の数量変更期限
当日実際に利用した人数でご精算いたしますので当日の変更が可能です。
あらかじめ変更になることがわかっている場合は、わかり次第変更後の書類を送付していただくと、ご精算がスムーズです。
その他ご要望について
請求書・領収書
使用承認申請書に明記された団体名にて1枚ご用意いたします。
別途対応が必要な方は必ず事前にお伝えください。
その他要望がございましたら必ず事前にお伝えください。
【利用当日】
 到着後、担当者と書類の確認と打合せを行います。
①「到着時の人数確認書」 ※必須 到着時の人数確認書.xlsx到着時の人数確認書.pdf
②「宿泊者名簿」※宿泊のみ 宿泊者名簿.xls宿泊者名簿.pdf
③要項・しおりなど ※児童向け、参加者向けに作成した物がある場合
注意事項
①個人情報流出防止のため、宿泊者名簿等の事前送付はおやめください。
②宿泊者名簿へは宿泊日・団体名・代表者氏名・宿泊者氏名性別の記載があれば様式は問いません。
③要項・しおりなどのご提出の際は、あらかじめ提出している「活動計画書」と時刻や内容が異なる場合が多いのでご注意ください。必ずご確認のうえ、ご提出いただきますようお願いいたします。
各団体の計画に基づいて安全に楽しく活動してください。
※計画変更については担当指導員と随時ご相談してください。

出前講座・物品貸出のお申込み

 

〇郡山自然の家では出前講座及び物品の貸し出しを行っております!

①問い合わせ
まずは電話・メール・ご来所にてお問い合わせいただき、ご希望をお教えください。
※既に利用団体がいる場合など、ご希望に添えないことがあります。
※候補日をいくつか挙げていただけると調整がスムーズです。

②書類の提出
該当書類を下記よりダウンロードし必要事項を記入のうえ、
メール・FAX・郵送・ご来所にてご提出ください。

 出前講座ご希望の方  出前講座申請書.docx  /  出前講座申請書.pdf
 物品貸出ご希望の方  物品貸出申請書.docx    物品貸出申請書.pdf

③打合せ
電話・来所・訪問のいずれかで、事前の打合せをさせていただきます。

④実施・返却
当日の利用者数・参加者数を下記書類へ記入し、出前講座の方は講座終了後、物品貸出の方は物品返却時にご提出ください。
出前講座・物品貸出 利用者集計表.xlsx  /  出前講座・物品貸出 利用者集計表.pdf