利用案内

自然の家は、学校や社会教育団体等が共同の宿泊生活を営む社会教育施設です。
レジャー施設ではありませんので利用の際には制限がございます。

職員の指示に従い、ルールを守って活動していただきますようお願いいたします。
互いがゆずり合いながら安全に集団生活を維持していけるようにご協力ください。

お申込みについてはこちらをご確認ください。

グループ利用できる方・団体
①学校教育団体
幼稚園、保育所、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、専門学校、大学等の授業での利用の場合

②社会教育団体
公民館、地域子どもクラブ、スポーツ少年団、育児サークル、家庭教育学級、PTA、ボーイスカウト、NPO法人、一般成人から高齢者の団体等
※学校の部活動でのご利用は社会教育団体となります。

③ファミリー等
多世代ファミリー、複数ファミリーグループ等
2~4名での利用は、申込み時点で利用日に他団体の利用がある場合のみに限ります。
1名での利用はできません。

※レジャー施設ではございませんので郡山自然の家の利用ルールを守ってご利用いただける団体・ファミリーに限ります。

〇免除について
①学校教育法第1条に規定する学校(大学を除く)の教育に基づく活動及び児童福祉法第7条に規定する保育所等の保育に基づく活動での利用は無料です。
②障がいのある方ご本人と介護者1名、または一定要件を満たす団体の利用は無料です。
免除対象者の障がい者手帳や療育手帳、公的機関が発行する施設証明書など確認できるもののコピーをご持参ください。証明がない場合は免除対象とならない場合がございます。
遠足携行品
通常/上履き(運動靴等)、健康保険証等
屋外活動/長袖長ズボン、帽子、水筒(両手があくようにする)
軍手(火を扱うときはすべり止めのないもの・それ以外はすべり止めのあるもの)
宿泊活動/洗面用具一式、着替え、パジャマ類
雨の時/雨具、長靴
昼基本的な生活
※こちらの時間内で活動計画をご提出ください※
起床時間/6:30
食堂利用(前後30分程度変更可能)
朝  食/ 7:30~ 8:30
昼  食/12:00~13:00
夕  食/17:20~18:30
入浴時間/17:00~21:30
(引率者の入浴、脱衣所退去含む)
消灯・施錠時間/22:00
22:00~6:30の外出は防犯上ご遠慮ください。
飲み会・ビール飲酒について
子どもたちの教育・指導にあたり、飲酒状態では正当な判断は行えないと考えます。
本所では飲酒についてはお断りしております。(大人のみでの利用でも同様です)
急ぎ喫煙について
喫煙室(1か所)でのみ、喫煙をお願いします。
喫煙後は速やかに移動していただき、喫煙以外での立ち入りはご遠慮ください。
22:00~6:30の施錠中は禁煙となります。

なお、子どもの活動には十分にご留意ください。
家庭科・調理野外炊飯場について
野外炊飯場の利用については、活動プログラム「野外炊飯」活動としての利用でのみ使用が可能です。
食品の衛生管理上、調理が必要な食材の追加お持ち込みはできません。
カレー・焼肉・芋煮汁など野外炊飯メニューより選び活動していただきます。
にっこりキャンプについて
キャンプの利用については、活動プログラム「キャンピング」活動としての利用でのみ実施が可能です。
野外炊飯やフィールド活動などを組み合わせながら計画してください。

決められた場所以外での火器の使用はできません。
希望の内容は活動計画を立てる際にご相談ください。

 

鉛筆本予約時提出書類(利用日20日前まで)
※年度ごとに異なる書類がございます。必ず最新版をダウンロードしてお送りください。

自然の家使用承認申請書
使用承認申請書.xlsx使用承認申請書.pdf

活動計画書
活動計画書.xls活動計画書.pdf

食数・クラフト注文書
食数クラフト注文表.xlsx食数クラフト注文表.pdf

鉛筆到着時提出書類(利用日当日
「到着時の人数確認書」
到着時の人数確認書.xlsx到着時の人数確認書.pdf

②宿泊のみ「宿泊者名簿」
宿泊者名簿.xls宿泊者名簿.pdf
※事前送付は個人情報流出防止のためおやめください。

要項・しおりなど
児童向け、参加者向けに作成した物がある場合