震災を学ぶ体験活動プログラム

郡山自然の家では、震災を学ぶ体験活動として、下記のプログラムをご用意しております。

チラシ/震災を学ぶ体験活動プログラム紹介(PDF)

炊き出し体験①

所員による震災時の避難所状況や炊き出しの様子を伝えた後、薪を使用した火おこし体験から、持参したお米とレトルトカレーを温め食事をする。  
※白米1合、レトルトカレーは各自持参してください。

【費用】薪代/1セット6名分 500円
炊き出し体験②

所員による震災時の避難所状況や炊き出しの様子を伝えた後、パン等の支援食を食べる。
〈支援食内容〉 菓子パン(あん・チョコ・カスタードの中から1種)、 ロールパン、バナナ、牛乳(お茶)
※各ひとつずつを1人分に小分けにして提供します。※アレルギー対応非対応です。

【費用】支給食/1名分 300円

宿泊のみ 避難所宿泊体験

所員による震災時の避難所状況や炊き出しの様子を伝えた後、体育館を避難所に見立てて、体育館で食事し宿泊する。

【費用】通常の宿泊代、食事代、リネン代等
※炊き出し体験を組み合わせる場合は、通常の食事代ではなく上記費用となります。

料金の詳細はPDFでご確認ください。右令和5年度諸経費一覧表.pdf
ご注文の際は書類をご提出ください。右食数クラフト注文表.xlsx食数クラフト注文表.pdf
※食数の変更は休所日を除く1週間前3日前正午までです。
※ふくしまキッズパワーアップ事業での利用を希望される団体は防災炊飯のみでは対象になりません。
必ず語り部等から話を聞いたりする活動を入れてください。詳しくは県の担当課へご確認ください。