利用案内

自然の家は、学校や社会教育団体等が共同の宿泊生活を営む社会教育施設です。
レジャー施設ではございませんので利用の際には制限がございます。
職員の指示に従い、ルールを守って活動していただきますようお願いいたします。
互いがゆずり合いながら安全に集団生活を維持していけるようにご協力ください。

お申込みについてはこちらをご確認ください。


☆利用できる団体
①学校団体等
幼稚園、保育所、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、専門学校、大学等
②社会教育団体
公民館、地域子どもクラブ、スポーツ少年団、育児サークル、家庭教育学級、PTA、ボーイスカウト、NPO法人、一般成人から高齢者の団体等
③ファミリー等の団体
5名以上のグループであれば利用可能です。
※レジャー施設ではございませんのでルールを守ってご利用いただける団体に限ります。


☆ 携行品
通常/上履き(運動靴等)、健康保険証等
屋外活動/長袖長ズボン、帽子、水筒(両手があくようにする)
軍手(火を扱うときはすべり止めのないもの・それ以外はすべり止めのあるもの)
宿泊活動/洗面用具一式、着替え、パジャマ類
雨の時/雨具、長靴


☆基本的な生活 ※こちらの時間内で活動計画をご提出ください※
起床時間/6:30
食堂利用
(セルフサービス)
朝  食
/ 7:30~ 8:30
昼  食
12:00~13:00
夕  食
17:20~18:30
入浴時間
17:00~21:30(脱衣所退去含む)
消灯・施錠時間
22:00


☆飲酒について
子どもたちの教育・指導にあたり、飲酒状態では正当な判断は行えないと考えます。
本所では飲酒についてはお断りしております。(大人のみでの利用でも同様です)


☆喫煙について
喫煙室(1か所)でのみ、喫煙をお願いします。
喫煙後は速やかに移動していただき、喫煙以外での立ち入りはご遠慮ください。
子どもの活動には留意ください。


☆キャンプ・ロッジ・BBQ利用について
本所でのキャンプ利用については活動プログラムの一環としての利用でのみ実施が可能です。
また炊飯、バーベキューについても「野外炊飯」活動の一環としての利用となります。
食材についてはメニューよりお選びいただき、持ち込みはできません。
ロッジの利用については本年度は行っておりません。

郡山自然の家利用について

バスバスの乗降・待機について
バスで来所される方は安全のため下記PDFをご確認の上、所定の位置での停車をお願いいたします。
バスの乗降・待機について.pdf

鉛筆ご予約時提出書類 20日前にご送付ください!!
※書類が変更になっている場合がございます。必ず最新版をダウンロードしてお送りください。

自然の家使用承認申請書
 使用承認申請書.xlsx使用承認申請書.pdf
※使用承認申請書に明記された団体名にて各請求書・領収書をご用意いたします。別途対応が必要な方は必ず事前にお伝えください。

重要食数・クラフト注文書
 食数クラフト注文表.xlsx食数クラフト注文表.pdf

※食数の変更は野外炊飯・飲み物の変更は休所日を除く1週間前まで、食事の変更は休所日を除く3日前正午までです。

活動計画書
 活動計画書.xls活動計画書.pdf

鉛筆到着時提出書類
宿泊・日帰り「到着時の人数確認書」
 到着時の人数確認書.xlsx到着時の人数確認書.pdf

②宿泊のみ「宿泊者名簿」
 宿泊者名簿.xls宿泊者名簿.pdf

タイムスケジュールのわかるもの
 要項・しおりなど

会議・研修郡山自然の家敷地内放射線測定結果
令和5年度活動エリア内の放射線量(R5.4~).pdfNEW
令和4年度活動エリア内の放射線量(R4.4~).pdf


放射線マップ(11月).pdf(R5.11.30測定分)
放射線マップ(10月).pdf
(R5.10.22測定分)